生理痛

生理痛は約8割の女性が何らかの痛みを感じ、「痛みがひどい」と感じている人は女性全体の3割弱と言われています。“生理痛はあるのが当たり前”、“我慢をするもの”と思いがちですが、女性と生理の付き合いは長いものだからこそ、生理周期による身体の変化と向き合い、コントロールすることが大切です。



生理痛とは?

生理痛とは、生理の直前から生理中にかけて子宮が収縮するために起きる、下腹部や腰の痛みのことを言います。痛みの程度は個人差があり、痛みがほとんどない人もいれば、強く感じる人、生理痛以外にも頭痛や腰痛、吐き気などが表れる人など症状は様々です。また、生理痛のなかでも日常生活に支障をきたすほどのものを「月経困難症」と呼びます。



生理痛の原因と治療

生理が起きる少し前から、子宮内膜にプロスタグランジンという物質が分泌されます。これが子宮の収縮を促すことで、はがれ落ちた子宮内膜を体外に押し出してくれるのですが、子宮の収縮が強すぎると、下腹部が痛んだり、腰がだるくなるなど生理痛の症状が現れます。 生理のときに痛みの違いが出るのは、その人自身が持つプロスタグランジン分泌量の多さと、痛みの感じやすさなど体質によります。日頃のストレスや食事・睡眠などの生活習慣、その日の体調や気候、生理痛へのイメージなどでも痛みの感じ方が変わります。 治療には、プロスタグランジンの分泌を抑える鎮痛剤が使われます。他にも、低用量ピルや漢方薬などが処方されることが多いです。



中医学で考える生理痛

中医学において、痛みが起きる原因は2つあります。一つは、“不通則痛(ふつうそくつう)”と呼び、気・血(けつ)・津液(しんえき)など身体に必要な物質の巡りが悪いために起きる痛みであり、もう一つは、“不栄則痛(ふえいそくつう)”と呼び、子宮における栄養状態が悪いために起きる痛みです。



それぞれ、冷え、ストレス、食生活の不摂生、過労、加齢、慢性疾患などにより生じ、原因を追究して鍼やお灸を行うことで、生理痛はもちろんのこと、痛みが起きやすい体質を改善していきます。

生理痛で使う代表的なツボ: 血海(けっかい)三陰交(さんいんこう)、帰来(きらい)、腎兪(じんゆ) 、次髎(じりょう)など。



タイプ別鍼灸治療

気滞(きたい)
ストレスや精神的緊張などで、気の巡りが滞るタイプ。生理前から生理中にかけてお腹の張りがあり、月経前症候群(PMS)があることが多い。生理には血の塊が出やすい。
随伴症状:イライラして怒りっぽい、胸の張りや痛み、頭痛、肩こり など。
中医学において、肝(かん)は血(けつ)を蓄え、血液量や生理周期の調節を担う臓器です。気(エネルギー)の巡りをスムーズにする働きもあり、ストレスが過剰になると肝の働きが乱れ、気の流れが停滞しやすくなります。
おすすめのツボ:内関(ないかん)太衝(たいしょう)など。
おすすめの食材:ミント、ハマナスの花、ジャスミン、菊の花、みかんの皮、金針菜、黒きくらげ、うこん、春菊、三つ葉、タケノコなど。

寒湿(かんしつ)
冷えと水分代謝の不良が結びついて流れが滞り、痛みが出るタイプ。生理痛は、生理前から生理中にかけて強く痛み、生理の色は黒っぽく塊が多い。
随伴症状:冷え症、寒がり、手足のしびれ など。
血(けつ)は、温かいとスムーズに流れ、冷えると停滞する特徴があります。もともと冷え性だったり、身体を冷やすことで瘀血(おけつ)という血行障害を招き、痛みが起こりやすくなります。
おすすめのツボ:関元(かんげん)、命門(めいもん)など。※灸施術を多く使用する
おすすめの食材:紅花、よもぎ、シナモン、黒糖、生姜、玉ねぎ、長ねぎ、フェンネル、サフランなど。

湿熱(しつねつ)
元々暑がりの体質や、脂っこいもの・味の濃いものを食べすぎたり、アルコールの飲みすぎにより熱がこもり、血行不良になるタイプ。生理前から生理中にかけて灼熱感を感じたり、生理の色が赤く量が多くなる。生理の質が粘っこくなりやすい。
随伴症状:暑がり、顔色が赤い、口の渇きや苦み、目の充血、イライラ、便秘 など。
身体に熱がこもると潤いがなくなりドロドロ血となり、血の流れが停滞しやすくなります。
おすすめのツボ:豊隆(ほうりゅう)陰陵泉(いんりょうせん)など。
おすすめの食材:冬瓜、スイカ、メロン、きゅうり、レタス、もやし、小豆、あさり、しじみ、昆布、海苔など。

気血不足(きけつぶそく)
体内に栄養を与える血(けつ)や身体のエネルギーとなる気が不足して、血流が滞るタイプ。生理痛は、生理中から生理後半にかけてシクシク痛み、生理の色は淡く量は少ない。
随伴症状:疲労倦怠感、不眠、顔色が蒼白、めまい、眼精疲労、動悸、脱毛 など。
加齢や貧血、病気による消耗、過度なダイエットなどが原因で、身体に必要な気や血を子宮に送ることができず、血流が滞り痛みが出ます。
おすすめのツボ:足三里(あしさんり)合谷(ごうこく)、気海(きかい)など。
おすすめの食材:なつめ、黒ごま、かつお、うなぎ、豚ヒレ肉、レバー、クコの実、ほうれん草、にんじん、黒糖、落花生、ナマコなど。

肝腎虚損(かんじんきょそん)
女性ホルモンの働きが低下して子宮に栄養が行かず、血の流れが滞るタイプ。生理痛は、生理中から生理後半にかけてシクシクした痛みがあり、生理の量は少ない。生理周期が短すぎたり長すぎたりする。
随伴症状:足腰のだるさ、夜間尿などのお小水トラブル、耳鳴り、めまい など。
虚弱体質や加齢などにより、女性ホルモンの分泌が弱くなり子宮の働きが落ちると、血の流れが停滞して瘀血を招きます。
おすすめのツボ:腎兪(じんゆ)肝兪(かんゆ)など。
おすすめの食材:黒ごま、黒米、黒豆、ひじき、昆布、海苔、松の実、クコの実、くるみ、栗、ナマコなど。



 暮らしのアドバイス

洋服や下着はゆったりしたものを着て、締め付けないようにしましょう
デスクワークでは毛布やひざ掛け、腹巻などで腰周りを温めましょう
長時間座りっぱなしでは、30分に1度立ち上がって歩いたり屈伸運動をしましょう
ウォーキングや軽いジョギングをしましょう
冷え症体質の人は、温かい飲食や毎日の入浴を心がけましょう
ストレスをうまく発散しましょう